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バームクーヘンの栄養成分 [食品栄養成分]

バームクーヘンの栄養成分

バームクーヘン(またはバウムクーヘン)の栄養成分についてお伝えします。

バームクーヘンは、棒を回転させながら生地を何層にも重ねて焼いた洋菓子で、切株の年輪のような見た目が特徴です。一般的にはプレーンタイプのバームクーヘンがありますが、抹茶入りやチョコレートをコーティングしたバリエーションも存在します¹.

以下は、バームクーヘン(56.3g、1個)の平均的な栄養成分です:
- カロリー: 196 kcal
- タンパク質: 2.69 g
- 脂質: 13.56 g
- 炭水化物: 16.99 g

バームクーヘンには、ビタミンA、ビタミンK、ビオチン、パントテン酸、リン、鉄、ヨウ素、カルシウム、セレン、モリブデンなどの栄養素が含まれています。特にセレンとモリブデンの成分が豊富です¹².

バームクーヘンは濃厚で風味豊かな味わいが楽しめる人気の洋菓子で、コーヒーや紅茶との相性も良いです。ただし、カロリー摂取を管理する際には適量を守って摂取することが大切です。自宅で作る場合は、厚焼き玉子を焼く四角いフライパンと、フライパンと同じ幅の棒状のものを使って、バームクーヘンを作ることができます¹.

ソース: Copilot との会話、 2024/6/18
(1) バームクーヘン - カロリー/栄養成分/計算 | カロリーSlism. https://calorie.slism.jp/200524/.
(2) 【バームクーヘン】のカロリーや栄養、糖質を徹底解説 | 食 .... https://www.olive-hitomawashi.com/column/2019/05/post-4919.html.
(3) バームクーヘンのカロリー 簡単!栄養andカロリー計算. https://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/znasi/baam.html.
(4) Getty Images. https://www.gettyimages.com/detail/photo/baumkuchen-is-traditional-baked-confectionery-for-royalty-free-image/933370616.
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しらす海苔の栄養成分 [食品栄養成分]

しらす海苔かけ

しらす海苔かけは、美味しくて栄養価も高い食材ですね!しらすには以下の栄養成分が含まれています13:

- **ビタミンD**: しらす30g(1食分の目安)には、女性の1日分のビタミンDの42%、男性の1日分のビタミンDの61%が含まれています。ビタミンDは骨粗しょう症の予防に欠かせない栄養素です。
- **ビタミンB12**: 同量のしらすには、女性の1日分のビタミンB12の40%が含まれています。ビタミンB12は神経機能を正常に保つのに重要です。
- **ナイアシン**: しらす30gには、女性の1日分のナイアシンの19%が含まれています。ナイアシンはエネルギー代謝に関与します。
- **ビタミンA**: 同量のしらすには、女性の1日分のビタミンAの9%が含まれています。ビタミンAは視力や免疫力の維持に役立ちます。

また、しらすにはカルシウムやマグネシウムも豊富に含まれており、骨や歯の健康にも良い影響を与えます。しらすを食事に取り入れて、元気な毎日を過ごしましょう![魚][☆]
1: [しらすの栄養と効果がすごい!1食分30gの栄養価と7つの効能とは](https://na-harmony.com/wellness/shirasu-nutrition/)
3: [しらすの栄養成分と効能|ちりめんじゃことの違いや栄養を比較](https://www.shufoo.net/plus/food_recipes/570)

ソース: Copilot との会話、 2024/6/16
(1) しらすの栄養と効果がすごい!1食分30gの栄養価と7つの効能とは. https://na-harmony.com/wellness/shirasu-nutrition/.
(2) しらすの栄養成分と効能|ちりめんじゃことの違いや栄養を .... https://www.shufoo.net/plus/food_recipes/570.
(3) 【しらす】を食べよう!栄養と効能、釜揚げ・しらす干し .... https://blog.north-dish.com/food-trivia/whitebait-nutrition/.
(4) 「しらす」の栄養成分と効能を「ちりめんじゃこ」と比較 .... https://chisou-media.jp/posts/491.
(5) Getty. https://media.gettyimages.com/photos/healthy-foods-containing-vitamin-d-picture-id997087146?b=1&k=6&m=997087146&s=612x612&w=0&h=L2ItvyC25wTONbwXhOhpaA8ecgviBSmVkD2Yd9B7KIM=.
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ウインナとブロッコリーの炒め物の栄養成分 [食品栄養成分]

ウインナとブロッコリーの炒め物の栄養成分

ウインナとブロッコリーの炒め物は、バランスの取れた栄養価を持つ料理です。ブロッコリーは、**ビタミンC、カルシウム、ビタミンA**などの栄養素が豊富で¹、ウインナは**たんぱく質**を提供します。一般的なブロッコリー炒めの場合、100gあたり約**77kcal**で、たんぱく質が**9.55g**、炭水化物が**6.21g**、脂質が**5.48g**となっています⁴。

具体的なレシピによって栄養成分は異なりますが、例えば「ブロッコリーとウインナーのガーリック炒め」の場合、1人前あたりの栄養成分は以下の通りです:

- エネルギー: **142kcal**
- たんぱく質: **7.1g**
- 脂質: **11.3g**
- 炭水化物: **6.9g**
- 糖質: **3.1g**
- 食塩相当量: **0.9g**²

ブロッコリーの摂取推奨量は、一日あたり約**150g**ですが、健康状態によっては摂取量を調整する必要があります¹。ウインナは加工肉であるため、過剰な摂取は避け、バランスの良い食事を心がけることが大切です。料理の際には、新鮮なブロッコリーを選び、購入後は早めに消費することをお勧めします¹。

ソース: Copilot との会話、 2024/6/14
(1) ブロッコリー: 栄養、利点、副作用および推奨量. https://www.msn.com/ja-jp/health/food/ブロッコリー/hp-Broccoli?source=bing_food.
(2) ブロッコリー炒め - カロリー/栄養成分/計算 | カロリーSlism. https://calorie.slism.jp/201161/.
(3) ブロッコリーとウインナーのガーリック炒め - macaroni. https://macaro-ni.jp/111062.
(4) 卵入り ウインナーとブロッコリーの中華炒め 作り方・レシピ .... https://www.kurashiru.com/recipes/db05f0e3-d6fc-4ac3-8b0c-6c17f1c4b6de.
(5) 【ウインナーの栄養バランス】タンパク質を摂りながら ... - FitMap. https://fitmap.jp/magazine/column/190894/.

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エビ団子の栄養成分 [食品栄養成分]

エビ団子の栄養成分

エビ団子(えびだんご)とは、エビのすり身に鶏卵や澱粉などのつなぎを加えて練り、手やスプーンで肉団子状に形を整えて茹でるか油で揚げたものです。煮物、スープ、鍋料理などの具に用いられることが多いです⁴。エビ団子は、エビのプリプリとした食感と旨味を楽しむことができる料理で、さまざまなレシピがあります⁵。例えば、はんぺんを使ってふわふわに仕上げたり、食パンを衣に使ってザクザクとした食感を楽しむこともできます²。また、あんかけにしたり、スープ仕立てにするなど、いろいろなアレンジが可能です³。

ソース: Copilot との会話、 2024/6/12
(1) えび団子 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%88%E3%81%B3%E5%9B%A3%E5%AD%90.
(2) ぷりぷり食感がたまらない!エビ団子レシピ6選 | クラシル. https://www.kurashiru.com/articles/72eebaf0-44b2-44dc-b1ee-9150b9b8a249.
(3) 「ザクザク衣のエビ団子」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。. https://www.kurashiru.com/recipes/7a587ba3-e102-427e-a86e-b6317ee21b82.
(4) 旨味たっぷり!プリプリ食感の「あんかけエビ団子」レシピ. https://macaro-ni.jp/98137.
(5) 「シンプルに作る!エビ団子」をレシピ動画で!. https://delishkitchen.tv/recipes/364441576522384518.
(6) えび団子 | 日本の食べ物用語辞典. https://japan-word.com/ebi-dango.

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白玉団子(みたらし)の栄養成分 [食品栄養成分]

白玉団子(みたらし)の栄養成分

白玉団子(みたらし)の栄養成分は以下の通りです¹²³:

- エネルギー: 155kcal (1本あたり80g) ¹
- たんぱく質: 2.56g ¹
- 脂質: 0.32g ¹
- 炭水化物: 35.92g ¹
- 食塩相当量: 0.48g ¹

これらの栄養成分は、使用する材料や分量によって多少異なる場合があります。参考にしてみてください。

ソース: Copilot との会話、 2024/6/8
(1) みたらし団子 - カロリー/栄養成分/計算 | カロリーSlism. https://calorie.slism.jp/115019/.
(2) 【管理栄養士監修】気になる「白玉団子」のカロリーや炭水化 .... https://39mag.benesse.ne.jp/housework/content/?id=97286.
(3) シロマルカフェ「白玉クリームぜんざい&みたらし白玉団子 .... https://kuradashi.jp/products/7893833973909.
(4) みたらし団子1本のカロリーは?200kcal以下のヘルシーレシピも .... https://macaro-ni.jp/94544.

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