SSブログ

カツオだしで健康増進!?

<カツオだし>健康増進に!? コレステロール酸化抑える 調味料会社が研究

毎日新聞 9月1日(水)16時53分配信
 カツオのだしにコレステロールの酸化を抑える働きがあることが焼津市の調味料製造・販売会社、焼津水産化学工業(坂井和男社長)の研究で分かった。人体で同様の効果が得られるか、調べるという。同社広報室は「人体でも効果が見られれば、各種疾患の予防につながり、カツオだしでおいしく健康になれる」と期待している。

 同社によると、これまでカツオだしにはEPA(エイコサペンタエン酸)と呼ばれる脂質の酸化を抑制する働きがあることが分かっていた。今回は動脈硬化などの疾患を招くとされるコレステロールの酸化を抑制するかどうか、カツオだしを鶏肉に加えて実験した。

 鶏肉に液体のカツオだしを混ぜて作ったつくねを2週間冷凍し、コレステロール酸化物の生成量を調べた。カツオだしを加えたつくねは、つくねの油分1グラムに対し生成量は30・9マイクログラム(マイクロは100万分の1)で、加えていないものの49・2マイクログラムに比べて37%減っていたという。同社は28日からの「日本調理科学会」で、研究結果を発表した。【平林由梨】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100901-00000014-maiall-soci

医療・熱中症・健康などの最新のニュ-ス・2010年9月2日

(2010年9月更新)↓↓ http://sky.geocities.jp/storyhawaii ●<カツオだし>健康増進に!? コレステロール酸化抑える 調味料会社が研究カツオのだしにコレステロールの酸化を抑える働きがあることが

>> More

東京駅地下「旭川ラーメン・游亀亭」

以下、yahooニュースより ***** <カツオだし>健康増進に!? コレステロール酸化抑える 調味料会社が研究 カツオのだしにコレステロールの酸化を抑える働きがあることが焼津市の調味料製造・販売会社

>> More

2010年09月01日のツイッター

at 09/01 20:14 rec_diet / マカロン ダイエット[1002日目]夏太りしてますか?/太りやすい体質でも運動に効果/カツオだし、健康増進に!? コレステロール酸化抑える | http://bit.ly/darPKu at 09/01 21:12 【ツイッターの最新記事】 2010年09月

>> More

ダイエット[1002日目]夏太りしてますか?/太りやすい体質で ...

(c)AFP <カツオだし>健康増進に!? コレステロール酸化抑える 調味料会社が研究 毎日新聞 9月1日(水)16時53分配信 カツオのだしにコレステロールの酸化を抑える働きがあることが焼津市の調味料製造・販売会社

>> More



うなぎと静岡茶とカツオだしのコラボレート!!うなぎがサッパリ食べられます!!静岡焼うなぎ&蒲焼のセット(静岡焼長焼140g×2尾、蒲焼長焼140g×2尾、静岡焼たれ×2本、蒲焼たれ×2本)

内容量1セット 静岡焼長焼140g×2尾蒲焼長焼140g×2尾静岡焼たれ×2本蒲焼たれ×2本(山椒付き) 食べ方 湯せん、またはレンジで簡単に解凍できます。
静岡焼は蒲焼と違い、あっさりとした味わいです。
ねぎを乗せて召し上がっても、おそうめんに入れて召し上がってもOKです。
原材料 うなぎ:国産の浜名湖産うなぎを使用静岡焼たれ:醤油、発酵調味料、水あめ、砂糖、昆布、鰹節、緑茶蒲焼のたれ:醤油、砂糖、異性化液糖、発酵調味料、水あめ、デンプン、カラメル、アナトー、調味料(アミノ酸等) 賞味 期限 冷凍して、180日となっています。
いったん解凍したものの再冷凍はご遠慮下さい。
静岡焼とは? 静岡県焼津産のかつおのダシ3回と、静岡茶のたれ1回とで焼き上げたさっぱりとした味わいが特徴です。
静岡県名産品の鰹節、静岡茶との夢のコラボ!!蒲焼とは違いうなぎ本来の味を引き出した焼き方ですので、うなぎの苦手な方でも食べやすくなっています。
返品等 注文順に随時発送いたします。
生鮮食品のため、返品・交換は一切お断りしております。
万が一破損・汚損がある場合は、商品到着から2日以内にメール、電話、またはファックスでご連絡ください。
破損・汚損の場合の送料は当社負担とさせて頂きます。
到着3日目以降のご連絡には対応出来かねますので、こちらをふまえた上でご注文お願い致します。
お中元 餃子使用するうなぎは、静岡の浜名湖産うなぎです。
静岡焼きのタレは、静岡県焼津のかつおダシと、静岡茶葉のペーストを使用しています。
また、余分な油が抜けるのでヘルシーです!!こだわって作ったうなぎの静岡焼です。
あっさりしているので、色んな調理方法が楽しめます!!レパートリーに困った主婦の方、必見です!!

 


タグ:カツオだし
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 1

風船かずら

訪問ありがとうございます。鰹節は昔の人の知恵、素晴らしい日本の食文化と昔、丸尾さんの本を読んだことがありますが、かつおだしにコレステロール酸化を抑える効果があったらよいニュースですね。夏ぶとりはさけたいところです。
by 風船かずら (2010-09-13 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0