SSブログ

大人の発達障害 ひきこもり

発達障害というと、文字通り発達の障害であり、子どもの病気かと思いがちだ。
だが、大人の間でも、注意欠陥多動性障害(ADHD)やアスペルガー症候群(AS)などに悩む深刻なケースが増えているという。
増える大人の発達障害 仕事に支障、ひきこもりも 産経新聞 1月10日(火)7時55分配信  注意欠陥多動性障害(ADHD)やアスペルガー症候群(AS)などの発達障害に苦しむ大人が増えている。障害のために仕事に支障をきたし、ひきこもってしまう人も少なくない。発達障害者支援法の成立から7年。行政の取り組みは遅れがちだが、障害を持つ人たちが自助努力で立ち向かう動きも出てきた。(戸谷真美)

大人の発達障×


増える大人の発達障害 仕事に支障、ひきこもりも
発達障害の当事者会、イイトコサガシのワークショップ。... 注意欠陥多動性障害(ADHD)やアスペルガー症候群(AS)などの発達障害に苦しむ大人が増えている。...つづき・・・
(引用元:この記事の著作権は、MSN産経ニュースに帰属します。)

yahoo知恵袋にはこう書かれている。
大人の発達障害の件で・・・
だんだんわけがわからなくなってきてます。
先日、ある精神科病院でWAISやり、広汎性発達障害とADDの疑いありと診断されました。
親呼んでと言われても、親来てくれない、お前は普通!LD
じゃないと診断された!
じゃあ、なんで就職活動してた時、道に迷いまくったの!!!営業してる時、道に迷いまくったの!!!
こんなに覚えてないの!!!!
他にもいろいろ・・・

もうクビになってまったし、大人の発達障害診断してもらえる病院は調べたけど無いし、精神科なんて通いたくないけど診断してもらって自殺したくなるし!!

県内のセンター電話しても、大人の発達障害やってるとこないって言われるし!!!

なんか、もう色々疲れました・・・・


- 回答 -
我が子も広汎性発達障害です。最初に診断された11歳の頃はAD/HD不注意の方が顕著でしたが、高校を卒業した現在は、知的障害を伴わないアスペルガーです。
まだ就職先も決まっていませんが、現在は、地域の障害者就職・支援センターで就職に向けて社会性を学びつつ、自分に合った仕事を見つける事を支援して頂いております。
質問者様は現在、発達障害ではないかとの不安で押しつぶされそうなんですよね?
私もうちの子にも発達障害があると診断された時は、これから先の事を考えると不安で押しつぶされそうな気持ちでしたが、色々な場所で発達障害を学ぶにつれ、上手く付き合うのだという気持ちに変わってきました。
一般の人が自立する時間の倍かかったとしても、社会性をゆっくり学んでいけば良いのだと思っています。
就職に伴いハローワークを尋ねるときに、「障害者総合支援センター」等の情報をお尋ね下さい。
障害者就職や自立支援についての支援機関を教えて下さると思いますし、そうした支援機関にいけば質問者様の支援は勿論、適格な診断可能な病院等の情報も教えて下さると思います。
診断された事を機に、診断や支援によって新しい生活をしていけば良いんだと思って欲しいです。
今迄の過ごしずらかった日々はそのせいだったのかと胸をなでおろしてほしいのです。
決して悲観したりする必要もないし、我が子だって18歳だけどまだまだ人より幼くてと思いつつ、(軽度の)発達障害なんだから、大きく考えて40歳のとき成人式でも良いんだ位に親としても構えています。
全国の地域障害者職業センター・生活支援センター・雇用支援センター・当事者団体の連絡先、所在地です。
http://www.cccplus.jp/new/26_2.pdf#search='全国発達支援機関'
病院を教えて下さった支援センターの他にも、お住まいの地域に支援団体があれば良いのですが・・・、
うちの息子の支援センターも載っていませんので、まだまだ沢山の団体があると思います。
良ければ参考になさってください。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

大人の発達障害は深刻である。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0