SSブログ

ビデオゲームと脳の関係は? [ニュース]

ビデオゲームというのをご存知だろうか。CNET Japan 11月7日配信分のニュースによると、ビデオゲームで空間認識、記憶形成、戦略計画、および運動能力など脳が成長する、ということを述べている。今までは、ゲームのやり過ぎだと怒られていたものだったが、だとすると今後はむしろ大いにやりなさい、ということになるだろあからこれは大きな研究成果である。
ビデオゲームで脳が成長? CNET Japan 11月7日(木)12時39分配信  「Molecular Psychiatry」誌に掲載された新たな研究結果では、ビデオゲームをプレイすることによる多くのメリットが示唆されている。  この研究では、「ビデオゲームをすることによって、空間認識、記憶形成、戦略計画、および運動能力をつかさどる脳の領域が成長する」と結論付けている。  研究は、ベルリンのMax Planck Institute for Human DevelopmentとCharite University Medicine St. Hedwig-Krankenhausが共同で行ったもの。科学者らは、23人の成人に「スーパーマリオ64」を1日30分、2カ月にわたってプレイさせた。対照となるグループは同じ期間、ビデオゲームを一切プレイしなかった。  脳のスキャンにより、ゲームをしたグループには、右海馬、右前頭前皮質、および小脳において灰白質の「顕著な」増加が見られたことがわかった。さらに、ゲームをしたグループではプレイに対する欲求と増加量に相関関係があった。ゲームのやり過ぎだと今度誰かに文句を言われたら、これを言い訳に使ってみるといいだろう。 この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
23人という被検者の数や交絡因子を考慮してないようなので、これをもっとビデオゲームが脳が成長すると断言するのは早計であろう。しかし、無意味な刺激ではないことはいえるのではないだろうか。

>>食材「賞味期限」の「消費期限」はいつまで?
>>脳梗塞、真夏日猛暑で1.7倍リスク
>>虫歯はがんになりにくく歯周病は逆になりやすい

あとは、メリットが合ったとして、はたしてそれだけなのか。つまり、デメリットはないのかということも考えなければならないだろう。

それによって、視力が悪くなるとか、聴機能が支障をきたすとか、そうしたデメリットがもしあったら看過できない。

もちめん、デメリットがあったらこの研究は意味が無いわけではない。

物事は長所と短所、メリットとデメリットを知った上で総合的に判断たべきということだ。

その意味でも、引き続き研究する必要があるだろう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0