SSブログ

ところてんの栄養成分 [まとめ]

ところてんの栄養成分

ところてんは、テングサやオゴノリなどの紅藻類を煮溶かし、その後冷やして固めた日本の伝統的な食品です。一般的には、専用の器具である「天突き」を使って、押し出しながら細い糸状に切った形態で提供されます。ところてんは98~99%が水分で、残りは多糖類で構成されており、ほとんどカロリーがありませんが、食物繊維としての整腸効果があります。

ところてんは、酢醤油で食べることが多いですが、地域によってはかつお節や七味、からしや柚子を加えるなど、様々な食べ方があります。関西地方では、黒みつをかけておやつとして食べることもあります。

寒天とは原料が同じですが、寒天はところてんを凍らせて乾燥させたもので、製法が異なります。寒天は乾物の状態で、再度お湯で煮溶かして固める必要があります。また、寒天はほとんど香りがないのに対し、ところてんには磯の香りが少し感じられます。どちらも日本の食文化において重要な役割を果たしています。興味があれば、ところてんを使ったレシピや地域に根付いた食べ方を試してみるのも楽しいでしょう。

続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

アメリカンドッグの栄養成分 [まとめ]

IMG_5820.jpg

アメリカンドッグは、ソーセージを串に刺して、ホットケーキミックスや小麦粉、卵、牛乳などで作った衣で包み、油で揚げた食品です。アメリカンドッグの栄養成分は、以下のようになっています¹。

続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

豚肉西京味噌焼きの栄養成分 [まとめ]

豚肉西京味噌焼きの栄養成分

豚肉西京味噌焼き1枚(289kcal)あたりの栄養成分です。



続きを読む


nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

豆大福の栄養成分 [まとめ]

豆大福の栄養成分

豆大福は、日本の代表的な和菓子の一つで、餅と餡を組み合わせたものです。一個あたりのカロリーは約**225 kcal**で、糖質と脂質が主なエネルギー源となっています¹. 以下は、一個あたりの栄養成分表です³:

続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

切り干し大根の栄養成分 [まとめ]

切り干し大根の栄養成分

切り干し大根は、大根を細切りにして乾燥させた食品です。切り干し大根には、大根の約20倍のカルシウムや、食物繊維、ビタミンB1、葉酸、カリウムなどの栄養素が凝縮されています¹。

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

揚げパンの栄養成分 [まとめ]

揚げパンの栄養成分

揚げパンは、油で揚げたコッペパンに砂糖をまぶした菓子パンです。揚げパンの栄養成分は、以下のようになります¹。

- 1個(約67g)あたりのエネルギーは228kcalで、炭水化物が39.35g、脂質が6.9g、たんぱく質が4.6gです。
- ビタミン・ミネラルでは、セレンが9.5μg、モリブデンが7μgと、それぞれ一日の推奨摂取量の約100%と約10%をカバーしています。
- 食物繊維は1.95gで、一日の目安量の約3%です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

かまぼこの栄養成分 [まとめ]

202310111900.jpg

かまぼこの栄養成分については、以下のような情報があります。

- かまぼこは、魚のすり身を蒸した水産練り製品で、たんぱく質が豊富で低脂肪・低カロリーの食品です¹²³。
- かまぼこには、ビタミンDやナトリウムなどの栄養素も含まれています¹²³。ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けたり、免疫力を高めたりする働きがあります⁴。ナトリウムは、体液の調節や神経伝達に必要なミネラルです。
- かまぼこの栄養成分は、原料や製法によって異なりますが、一般的には100gあたりの主な栄養成分は以下の通りです¹²³。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

つぶあんぱんの栄養成分 [まとめ]

つぶあんぱんの栄養成分

つぶあんぱんは、小豆を煮てつぶしたあんこをパン生地で包んだ菓子パンです。つぶあんぱんの栄養成分は、一個あたり以下のようになっています。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

栄養成分の基本に立ち返る [まとめ]



栄養成分とは何でしょうか。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

焼き鳥の栄養成分 [まとめ]

chiangmai-g4e8ddb7de_640.jpg

焼き鳥といえば、酒の肴だけでなく、おかずとしても使えますね。庶民の栄養食焼き鳥についてです。焼き鳥は、鶏肉の部位によって栄養成分が異なりますが、一般的にはたんぱく質が豊富で低糖質な食品です。² たれ味の場合は、糖質が少し多くなりますが、塩分は少なめです。¹

焼き鳥の栄養成分を部位別に見てみましょう。²

- もも肉:カロリー115kcal、たんぱく質15.1g、脂質4.5g、炭水化物0.1g
- ねぎま:カロリー117kcal、たんぱく質15.3g、脂質4.7g、炭水化物0.2g
- 胸肉:カロリー90kcal、たんぱく質15.1g、脂質1.8g、炭水化物0.1g
- かわ:カロリー175kcal、たんぱく質14.8g、脂質7.5g、炭水化物2.9g
- レバー:カロリー108kcal、たんぱく質16.8g、脂質2.3g、炭水化物1.8g
- 砂肝:カロリー111kcal、たんぱく質16.5g、脂質2.7g、炭水化物1.8g

焼き鳥にはビタミンやミネラルも含まれており、健康効果も期待できます。³

- もも肉:ビタミンB1が豊富でエネルギー代謝を促進する
- 胸肉:イミダゾールジペプチドが豊富で食欲不振や疲労回復に効果的
- かわ:ビタミンKが豊富で骨を丈夫にする
- レバー:鉄分や葉酸が豊富で貧血予防に効果的
- 砂肝:亜鉛が豊富で新陳代謝を活発にする
- ねぎま:アリチアミンが生成されて肝臓の働きを活性化する

焼き鳥はおいしいだけでなく栄養価も高い食品です。適度に食べて健康に役立てましょう。.

ソース: Bing との会話 2023/6/13
(1) 焼き鳥 - カロリー/栄養成分/計算 | カロリーSlism. https://calorie.slism.jp/200093/.
(2) 焼き鳥のカロリーを攻略してダイエットに活かす!糖質制限中 .... https://bing.com/search?q=%e7%84%bc%e3%81%8d%e9%b3%a5%e3%81%ae%e6%a0%84%e9%a4%8a%e6%88%90%e5%88%86.
(3) 焼き鳥の健康効果とは?部位別の栄養やおすすめの薬味も紹介 .... https://hamsonic.net/yakitori-nutrition/.
(4) ファミリーマートの焼き鳥のカロリー一覧と栄養成分 – 食べ物 .... https://umeboshiannai.com/archives/16903.

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康