SSブログ

ノロウイルス大流行

ノロウイルス大流行で感染性胃腸炎の患者数急増。11月8日から14日までの1週間で、感染性胃腸炎の患者数は、1医療機関あたり7.7人と4週連続で増加し、今シーズン最多となった。

ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎の患者数が急増 過去10年で2番目の多さ
ノロウイルスが大流行している。国立感染症研究所の調査で、ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎の患者数が急増していることがわかった。
全国およそ3,000の小児科への調査によると、11月8日から14日までの1週間で、感染性胃腸炎の患者数は、1医療機関あたり7.7人と4週連続で増加し、今シーズン最多となった。
この時期としては、過去10年で2番目の多さとなっている。
都道府県別では、大分県が1医療機関あたり30人と最も多く、佐賀県を除いた46都道府県で、前の週より増加した。
ノロウイルスは感染力が強く、子どもや高齢者が感染すると重症化することもある。
国立感染症研究所は予防策として、手洗いの徹底などを呼びかけている。
(11/24 16:18)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00188458.html






人生いろいろありますけどね

ノロウイルスについてはもう少し究めてみましょう

キットカット チーズ

この日は、ハーベストにチーズもあって、買っちゃいました。 最近、前よりも太ってきたので、ピンチです。 これから恐怖の年末年始が来るっていうのに・・・。 ノロウィルスでもインフルでもかかってみたいものだ・・・。

>> More

ATSUSHI 急性胃腸炎

とりあえず無理だけはしすぎないでほしいですね 最近、ノロウイルスや風邪がすごい流行っているので 僕たちも気をつけないとヤバイですね 汗 ATSUSHIには今日はゆっくり休んでもらって、 明日は辛いですが

>> More

ノロウイルス流行の兆し 昨年の2倍超、手洗い重要

一部抜粋してご紹介します 「ノロウイルス流行の兆し 昨年の2倍超、手洗い重要」 嘔吐や下痢を繰り返す感染性胃腸炎の患者が急増していることが、国立感染症研究所の集計で20日、分かった。ほとんどはノロウイルスが原因とみられる。この時期とし

>> More

インフルエンザよりもノロウィルスが怖い。

しかも手にビニール袋持ってる! の、ノロウィルスではなかろうか。 この子たちにはなんの罪もないのですが、申し訳ないけど、私はノロウィルスに弱いのです。飲んでいる薬の副作用で免疫力が落ちていて、ここ数年で何度か感染していて

>> More

嘔吐下痢症 爆発的増加

各種報道が伝えていますように、おそらくノロウイルスだと思います。 ロタウイルスなら、もっとひどく長引くでしょう。 咳をする人、気管支炎、肺炎は、月曜日に比べ減っており、それだけでも助かりました。

>> More


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 2

ま〜くん

お邪魔します^^
ご訪問&nise!ありがとうございます!
by ま〜くん (2010-11-24 23:17) 

ちょいのり

うちは飲食店なんで、ノロには気を使いますね~^^;

by ちょいのり (2010-11-26 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0