SSブログ

きんつばの栄養成分 [食品栄養成分]

きんつばの栄養成分

きんつばは、小麦粉の薄い生地に四角く整形した餡をつけて鉄板で焼いたお菓子です。一個あたりの重さは約65gで、カロリーは約**172 kcal**です¹²³. 以下に、きんつばの主要な栄養成分を表にまとめました:

続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 

中華丼の栄養成分 [食品栄養成分]

2017-06-13 13.08.48.jpg

中華丼の一人前(418.1g)には、以下のような栄養素が含まれます¹:

続きを読む


nice!(20)  コメント(1) 

豚肉西京味噌焼きの栄養成分 [まとめ]

豚肉西京味噌焼きの栄養成分

豚肉西京味噌焼き1枚(289kcal)あたりの栄養成分です。



続きを読む


nice!(20)  コメント(3) 

豆大福の栄養成分 [まとめ]

豆大福の栄養成分

豆大福は、日本の代表的な和菓子の一つで、餅と餡を組み合わせたものです。一個あたりのカロリーは約**225 kcal**で、糖質と脂質が主なエネルギー源となっています¹. 以下は、一個あたりの栄養成分表です³:

続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 

焼き豚の栄養成分 [食品栄養成分]

焼き豚の栄養成分

焼き豚100gあたりのカロリーは166kcalで、80kcalあたりのグラム目安量は48.19gです¹。たんぱく質が多く1.36g、脂質が0.57g、炭水化物が0.36gで、そのうち糖質が0.36gとなっています¹。また、ナイアシンとビタミンB1の成分が多いです¹。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 

豚肉の生姜焼きの栄養成分 [食品栄養成分]

豚肉の生姜焼きの栄養成分

豚肉の生姜焼きは、豚肉をしょうがやにんにく、しょうゆ、みりん、砂糖などで作ったタレに漬け込んで炒めた料理です。豚肉にはたんぱく質やビタミンB1、セレンなどの栄養素が豊富に含まれていますが、タレには砂糖や塩分が多く、カロリーが高めです。¹

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 

イカと大根の煮物の栄養成分 [食品栄養成分]

イカと大根の煮物の栄養成分

イカと大根の煮物は、ヨウ素やビタミンB12などの栄養素が豊富です¹. いか大根のカロリーは、一皿あたり128kcalで、たんぱく質12.5g、脂質0.4g、炭水化物12.8g、塩分相当2.1gです².

続きを読む


nice!(19)  コメント(1) 

切り干し大根の栄養成分 [まとめ]

切り干し大根の栄養成分

切り干し大根は、大根を細切りにして乾燥させた食品です。切り干し大根には、大根の約20倍のカルシウムや、食物繊維、ビタミンB1、葉酸、カリウムなどの栄養素が凝縮されています¹。

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 

シュウマイの栄養成分 [食品栄養成分]

シュウマイの栄養成分

シュウマイの栄養成分について、以下のような情報があります。

- シュウマイは豚ひき肉を小麦粉で作った皮で包み蒸した中華料理です¹。
- シュウマイ1個(14g)あたりのカロリーは、30kcalです²。100gあたりのカロリーは191kcalです³。
- シュウマイ1個(14g)あたりの炭水化物量は、2.7gです²。100gあたりの炭水化物量は19.5gです⁴。
- シュウマイにはタンパク質や脂質のほか、セレンやナトリウムなどのミネラルも含まれています¹³。
- シュウマイのカロリーや炭水化物量を抑えるためには、油を使わずに蒸す、野菜を一緒に食べる、具材を工夫して手作りするなどの方法があります²。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)