SSブログ

かぼちゃと小豆のいとこ煮の栄養成分 [食品栄養成分]

かぼちゃと小豆のいとこ煮の栄養成分

かぼちゃと小豆のいとこ煮は、日本の伝統的な郷土料理で、特に富山県をはじめとした北陸地方や奈良県、山口県で親しまれています。この料理は、かぼちゃと小豆を甘しょっぱく味付けして煮たもので、お盆やお正月などの特別な日に食べられることが多いです。

基本的なレシピは以下の通りです:

1. **かぼちゃ**を種とわたを取り除き、3cm角に切ります。
2. **ゆであずき**(缶詰め)を用意します。
3. 鍋にかぼちゃと水を入れ、中火で約5分煮ます。
4. かぼちゃが硬めに茹で上がったら、ゆであずきと**しょうゆ**を加え、弱火で10分煮たら完成です。

料理のコツとしては、ゆであずきを入れる前のかぼちゃは、柔らかくしすぎないことがポイントです。また、ゆであずき缶の甘さは種類によって異なるので、甘さの調整には注意が必要です。しょうゆがない場合は、めんつゆでも代用可能です。

いとこ煮は、デザートとしても、夜の献立の一品としても楽しめる多用途の料理です。朝ごはんのパンにいとこ煮をのせて焼いたり、夜の献立の副菜として食卓に置いたりするのもおすすめです。¹²

ソース: Bing との会話 2024/4/12
(1) かぼちゃとあずきで!いとこ煮 作り方・レシピ | クラシル. https://www.kurashiru.com/recipes/fb87b0cc-221b-46cb-91ae-3a543e9872a4.
(2) 「いとこ煮」の由来とは?基本の作り方&アレンジレシピ5選 .... https://macaro-ni.jp/33187.
(3) かぼちゃのいとこ煮のレシピ・つくり方 | キッコーマン .... https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002371/.
(4) 小豆とかぼちゃのいとこ煮|ゆで小豆を使った簡単レシピ -Food .... https://kawashima-ya.jp/contents/?p=54909.
(5) かぼちゃのいとこ煮 | レシピ 〜うま味の活用〜 | 日本うま味 .... https://www.umamikyo.gr.jp/recipe/2839/.
かぼちゃと小豆のいとこ煮は、伝統的な日本の料理で、栄養価が高いとされています。一人分(121g)あたりの主な栄養成分は以下の通りです:

- **エネルギー**: 106kcal¹
- **たんぱく質**: 2.77g¹
- **脂質**: 0.3g¹
- **炭水化物**: 26.33g¹
- **食物繊維**: 3.16g¹
- **食塩相当量**: 1.22g¹

ビタミンやミネラルに関しては、以下のような成分が含まれています:

- **ビタミンA**: 138.61μg¹
- **ビタミンE**: 2.58mg¹
- **ビタミンK**: 25.42μg¹
- **ビタミンC**: 28.37mg¹
- **ナトリウム**: 483.17mg¹
- **カリウム**: 357.6mg¹
- **カルシウム**: 19.94mg¹
- **ヨウ素**: 375.05μg¹

これらの栄養成分は、かぼちゃと小豆の健康的な特性を反映しており、特にビタミンAやビタミンC、食物繊維が豊富であることがわかります。ただし、食塩相当量が1.22gとやや高めなので、塩分の摂取には注意が必要です。また、ヨウ素も豊富に含まれており、甲状腺の健康に寄与する可能性があります。¹

ソース: Bing との会話 2024/4/12
(1) かぼちゃと小豆の煮物 - カロリー/栄養成分/計算 | カロリーSlism. https://calorie.slism.jp/201063/.
(2) 冬至に南瓜のいとこ煮を食べることは栄養学的に理に適って .... https://karadawonderful.com/kabotyanoitokoni/.
(3) かぼちゃのいとこ煮の作り方 | 管理栄養士が解説. https://kama-aid.com/recipe/4203.
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 3

夏炉冬扇

カボチャ、夕飯で。
植えると電柵の中に。獣に悪さされますから。
by 夏炉冬扇 (2024-04-16 20:57) 

夏炉冬扇

上の小さな文字も含めて駅名です。長いですね。
by 夏炉冬扇 (2024-04-16 21:32) 

skeptics

かぼちゃは健康食品ですね。
by skeptics (2024-04-18 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。