SSブログ

きんぴらごぼうの栄養成分 [食品栄養成分]

015.JPG

きんぴらごぼうは、ごぼうを千切りにして油で炒め、醤油や砂糖などで甘辛く味付けした日本の家庭料理です。ごぼうは、食物繊維やミネラルが豊富な野菜で、様々な健康効果が期待できます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

磯辺餅の栄養成分 [食品栄養成分]

006.JPG

磯辺餅の栄養成分について述べます。

- 磯辺餅は焼いた餅に醤油をつけて海苔を巻いたもので、磯の香りである海苔の香りから名前がついています¹。
- 磯辺餅のカロリーは、1個(約56.5g)で118kcal、100gあたりで208kcalです¹²。
- 磯辺餅の主な栄養成分は、炭水化物が26.1g(うち糖質が25.67g)、たんぱく質が2.67g、脂質が0.32gです¹。ビタミン・ミネラルでは、モリブデンとビタミンB12が多く含まれています¹。
- 磯辺餅は炭水化物中心で高めのカロリーとなるので、食べ過ぎには注意したいです¹。また、ナトリウムや食塩相当量も高めなので、塩分の摂り過ぎにも気をつけたいです²。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

卯の花の栄養成分 [食品栄養成分]

064.JPG

卯の花とは、豆腐を作るときに大豆から豆乳を絞った後に残るしぼりかすのことで、おからとも呼ばれます。卯の花には、たんぱく質、食物繊維、カリウム、カルシウム、鉄分などの栄養素が含まれています。¹

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

筑前煮の栄養成分 [食品栄養成分]

‘筑前煮の栄養成分

筑前煮は、福岡県を中心とした九州地方の郷土料理で、鶏肉や根菜などを甘辛く煮込んだ煮物です。筑前煮の栄養成分は、食材や調理方法によって異なりますが、一般的には以下のようになります。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ツンゲンアスピックの栄養成分 [食品栄養成分]

075.JPG

ツンゲンアスピックとは、豚タンを塩漬けにして柔らかく煮て、皮を剥いて、マッシュルームとアスピックゼリーで固めたものです¹。ツンゲンアスピックの栄養成分は、100gあたり以下のようになります²。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

厚揚げ豆腐の栄養成分 [食品栄養成分]

厚揚げ豆腐の栄養成分

厚揚げ豆腐の栄養成分についてお調べしました。厚揚げ豆腐は、木綿豆腐を油で揚げたもので、カロリーは木綿豆腐より高いですが、たんぱく質やカルシウム、マグネシウム、鉄分などのミネラルが豊富に含まれています。厚揚げ豆腐は、貧血予防や骨や歯を強くするなどの健康効果が期待できます。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

お好み焼きの栄養成分 [食品栄養成分]

お好み焼きの栄養成分

お好み焼きの栄養成分について、以下の情報をお伝えします。

- お好み焼きは、小麦粉、卵、キャベツ、豚肉、イカなどの具材を混ぜて焼いた料理です。ソースやマヨネーズなどのトッピングを加えることもあります。
- お好み焼きは、一皿で主食、主菜、副菜の栄養素をまんべんなく摂取できるヘルシーバランス・ワンプレートと言われています¹。
- お好み焼きには、ビタミンCやビタミンB群などのビタミンや、カルシウムや鉄などのミネラルが豊富に含まれています²。特にビタミンKとビタミンB12は、一日の推奨量の約1/3を摂ることができます²。
- お好み焼きには、タンパク質も多く含まれています。卵と豚肉は必須アミノ酸をWで摂取できる組み合わせです¹。タンパク質は体の組織を作ったり、免疫力を高めたりする働きがあります。
- お好み焼きのカロリーは、一枚あたり約500kcal程度です²。炭水化物や脂質が多く含まれているため、食べ過ぎに注意する必要があります。具材やトッピングを工夫することでカロリーを抑えることができます¹。

続きを読む


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

五目そばの栄養成分 [食品栄養成分]

五目そばの栄養成分

五目そばの栄養成分について、私は以下の情報を見つけました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:健康