SSブログ

オムレツの栄養成分 [食品栄養成分]

オムレツの栄養成分

オムレツは卵を使った料理で、たんぱく質やビタミンDなどの栄養素が豊富です。一方で、油やチーズなどを使うとカロリーや脂質も多くなります。オムレツの栄養成分は、具材や調味料の種類や量によって異なりますが、一般的なプレーンオムレツの場合、以下のようになります。

続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

平飼い鶏卵の栄養成分 [食品栄養成分]

平飼い鶏卵の栄養成分

平飼い鶏卵は、鶏が放し飼いでストレスなく育てられた卵のことです¹. 平飼い卵には、通常の卵と同様に、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が含まれています²³⁴. ただし、平飼い卵は、鶏が自由に動き回ることができるため、通常の卵よりも運動量が多く、その分、栄養価が高いとされています⁵.

以下は、平飼い卵100gあたりの栄養成分の一例です:

続きを読む


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

ほっけの栄養成分 [食品栄養成分]

ほっけの栄養成分

ほっけは、タンパク質が多く、ビタミンD・ビタミンB12・ビタミンE・ナイアシン・カリウム・リン・マグネシウム・亜鉛・銅・鉄などの栄養素を含みます¹。ほっけのカロリーは、1尾500gの可食部250gで258キロカロリー、100gあたりのカロリーは103kcalです¹。

続きを読む


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

どら焼きの栄養成分 [食品栄養成分]

どら焼きの栄養成分

どら焼きの一個あたりのカロリーは約**169 kcal**で、炭水化物が多く含まれています。また、どら焼きには、以下のような栄養素が含まれています¹。

続きを読む


nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

豚汁の栄養成分 [食品栄養成分]

豚汁の栄養成分

豚汁は、日本の伝統的なスープで、豚肉と野菜を使って作られます。豚汁1食180gあたりのカロリーは約**124kcal**で、タンパク質は約**5.67g**、脂質は約**8.59g**、炭水化物は約**5.38g**含まれています²³。

続きを読む


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:

お雑煮の栄養成分 [食品栄養成分]

お雑煮の栄養成分

お雑煮は、日本の伝統的なお正月料理の一つで、お餅や野菜、鶏肉などを入れた汁物です。お雑煮(すまし汁)のカロリーは、183.9g (お椀1杯)で140kcalのカロリーが含まれています¹。

続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:健康