SSブログ

セックスをシた後に横になると妊娠しやすいってホント? [ニュース]

私が以前、クアトロ検査や羊水検査などで理解を助けて頂いた
ある産婦人科Web掲示板で、こんな質問をしたことがあります。

着床しやすくするためには、夫が発射した後、妻はすぐに
立ちあがらないで30分ぐらい横になったままでいたほうがいい
ということを聞いたことがありますが、その話にエビデンスは?


その医師によると、これはあながち迷信ではないようなのです。

回答は次のような内容でした。

「私(医師)個人としては15分は立たない方が良い」というもの。
その理由は、「性交後15分後には卵管采に精子がきている、
あるいは、15分後にダグラス窩(子宮の裏側の腹膜のくぼみ)には
精子がいるという報告があるから」だそうです。

「横になった方が着床しやすい」というのは医学的に定説となっている
わけではありません。しかし、それらの報告があるように、
根拠がなさそうということではなく、「研究費をかけて調査しても
得るところが少ないので、忙しい研究者はだれも研究しないから」
定説になっていないだけのことだとか。

つまり、誰かが本格的に研究をすれば、
それが定説として日の目を見る……かもしれないわけです。

「シた後はしばらく横になると妊娠しやすい」という説については、
「臨床試験」をしたというコラムが、いささか旧聞に属しますが
「東京スポーツ」(2009年11月20日付)にでています。

セックスの後、女性がベッドから起き上がらず、しばらく横になっていると、妊娠率や出生率が上がるらしいことが臨床試験で証明された。医学誌「BMJ」の10月号で発表された研究だ。  英インディペンデント紙によると、オランダの研究グループは不妊治療を受けている400組のカップルの女性について、無作為の試験を実施。人工的な子宮内精子注入治療の後に、あおむけの状態で15分間安静を保ったところ、妊娠率などがかなり改善することがわかった。妊娠率に関しては、精子注入後すぐに動き始めたグループは18%、安静を保ったグループが27%。生児出生率についても前者は17%、後者は27%と高かった。  これがノーマノレセックスでも「当てはまるかどうか分からない」と研究者は話すが「少なくとも悪影響はないハズ」ともコメントしている。(満)
厳密に言うと、「妊娠率などがかなり改善」とのことですが、何と比べて改善なのかがこれだけではわかりません。

たとえば、400組を年齢層など同じ条件で2派に分けて、
ひとつのグループはしばらく横になってもらい、
もうひとつのグループは横にならないようにする。

そして2つのグループの妊娠率に有意な違いがでるかどうかを
見なければ、つまり「対照群」を設定しなければ
合理的な考察の出来る試験とはいえないでしょう。

まあ、いずれにしても私たち一般人が子どもが欲しい時
医師の力を借りず、リスクなしに試すには
面白いかもしれませんが。
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 1

pawpaw

こんばんは。
ご訪問いただいて、たくさんのnice!を頂いてありがとうございました。
この研究結果のことを不妊のメルマガで知っておりました。
以後、人工授精後に安静のお願いをしています。
横になった方がいいとか、逆さになるといいとか、腰を高く上げて休むといい、とか、色々ありますよね(^^;。
私、いずれも実践済みなんですけど、一度も妊娠したことありません。。。
だれかちゃんと研究してくれないかな~。
by pawpaw (2010-08-03 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0