SSブログ

糖分過多は痛風のもと?

砂糖甘味の炭酸飲料やオレンジジュースなど、果糖(フルクトース)を多量に含む飲料を飲んでいる女性では痛風リスクが高いという記事が出ています。

砂糖甘味飲料を飲む女性では痛風リスクが高まる

 砂糖甘味の炭酸飲料やオレンジジュースなど、果糖(フルクトース)を多量に含む飲料を飲んでいる女性では痛風リスクの高いことが、新しい研究で示された。

 米国では、痛風(疼痛を伴う炎症性関節炎)の発症率が、1977年の10万人あたり16人から、1996年には10万人あたり42人へと増加している。この増加は、炭酸飲料および果糖摂取量の大幅な増加に一致すると研究著者らは指摘している。果糖を多く含む飲料を飲むと、血液中に尿酸が蓄積され、痛風の原因となる。

 今回の研究では、1984~2006年に看護師健康調査Nurses' Health Study(NHS)に参加した女性で、研究開始時に痛風の既往のなかった7万8,906人のデータを分析。22年間で778人が痛風と診断された。砂糖甘味の炭酸飲料の摂取量が1カ月に1サービング未満の女性に比べ、1日1サービングを摂取していた女性は痛風の発症リスクが74%高く、1日2サービング以上摂取する女性は2.4倍高かった。

 また、オレンジジュースを1カ月に1サービング未満しか摂取しない女性に比べ、1日1サービング摂取する女性は痛風リスクが41%高く、1日2サービング以上摂取する女性は2.4倍高かった。このほか、果糖の摂取量が五分位数(quintile)で最大値(上位20%)の集団は、最小値(下位20%)の集団に比べて痛風発症リスクが62%高いことも判明した。

 筆頭著者である米ボストン大学医学部のHyon K. Choi博士らは「果糖の多い飲料が痛風リスクに及ぼす影響について、医師らは認識しておく必要がある」と述べている。今回の研究は、米アトランタで開催された米国リウマチ学会(ACR)年次集会で発表されたほか、米国医師会誌「JAMA」オンライン版に11月10日掲載された(印刷版は11月24日号に掲載予定)。

原文

[2010年11月10日/HealthDay News]

Copyright (c) 2010 HealthDay. All rights reserved.
http://health.nikkei.co.jp/hsn/hl.cfm?i=20101118hk001hk






人生いろいろありますけどね

尿酸値についてはもう少し究めてみましょう



痛風の発作

今度は尿酸値を下げる治療に入るとの事でした。 本日、痛みも完全になくなったので再度病院へ行きました。 先週、検査した結果の尿酸値は9.0 これから尿酸値を下げる薬をしばらく飲むことになりました。 しかし、痛風とはこんなに痛いものだとは思い

>> More

健康診断!

前回に比べて ・体重6kg減少 ・血糖値関係が正常に ・コレステロール関係は変わらず ・尿酸値は少し上昇! ・高血圧も変わらず 年齢とともに検査値は下降気味です!! 今回新たに指摘されたこと ・眼底出血の可能性!! はっきり言っ

>> More

3週連続飲み会

バトルジムカーナ最終戦のレポートをアップしました。 今日はボーナスが出て明日はHMCSの忘年会です。危険ですね。尿酸値とか。 0 テーマ: ☆お酒大好き☆ 投稿者: 鈍足丸

>> More

再検査

このトルエンを体内に取り入れ過ぎると馬尿酸値が 上昇し再検査が必要になるんですが・・・ 再検査の基準値が1.0のところ、オイラの値は2.6というリミッターブチ破り状態w まあ

>> More

明石焼き

そういえば同級生の友人は最近血中の尿酸値が高くなって薬を飲み始めたそうです。学生時代と比べてそれほど体型が変わった風には見えませんでしたけどね。親戚にも尿酸値が高い人が多いそうです。尿酸値が高くなりやすい体質みたいなものがあるんでしょうか。

>> More


タグ:糖分 通風 過多
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0