SSブログ

スキルス性胃がんの真実 [解説]

スキルス性胃ガンというのをご存知ですか。
かつて、「白い巨塔」というドラマでは、外科医の主人公が胃がんで亡くなりましたが、テレビドラマでは食道外科という設定になりました。つまり、胃がんの治癒率が上がったということですが、それは、胃がんの原因をつきとめたり、早期発見を行えるようになったりしたからです。しかし、スキルス性胃ガンは、同じ胃がんでもまだまだ脅威の胃がんであるといわれています。

スキルス性胃がんって、よくきくことの多い病名と言われているのです。では、このスキル(後天的に会得したものを指すことが多いでしょう)ス性胃がんってどういったことでしょうか?胃がんの種類にも色々ありますが、その中で特別な進み方をするがんがあるんです。しかも、悪性度の高いがんです。加えて、なかなか気付かれありませんからに、気付いた時には既に進行がすすんでいた・・・なんて事もあります。それが、スキル(能力や技能といった意味合いの表現です)ス性胃がんです。どうして気付かれないのかといいますと、スキルス性胃がんは他のがん同様に粘膜から発生しますが、粘膜に変化をほとんど起さないからです。胃の粘膜層の下で少しずつ進行していきます。なので、X線や胃カメラなどでも、なかなか異常を見つける事が出来ません。進行してくると胃壁全体が硬くなって、収縮してきます。こうなって、やっと発見されることが多いです。また、転移も速く、気が付いた時にはすでに腹膜(胃の周辺の大綱と肝臓の下側を覆い、胃の上部へと繋がる小綱が特に大きいでしょう)にがん細胞が散らばってしまっていたという事も多くあるかもしれませんね(腹膜(胃の周辺の大綱と肝臓の下側を覆い、胃の上部へと繋がる小綱が特に大きいでしょう)播種)。スキル(磨くという表現があるように、努力が必要になります)ス性胃がんにかかる方は、中高年(厚生労働省の資料の一部によると、45歳から64歳までを指しているようです)の男性よりも、三十代、40台の女性(戦後強くなったなんていわれますが、逆に男性が弱くなったのかもしれません)が多いと思います。30台、40台と言えば、胃がんとはまだまだ無縁な感じのする年代となるのです。スキル(能力や技能といった意味合いの表現です)ス性胃がんは自覚可能な症状に乏しく、検査でも発見しにくいので、初期の段階でみつけてしにくい胃がんです。発見された時には、手術できないほど進行していることも少なくありません。それに、手術できるのでも完治に至ることは難しく、再発する事が多いというのも特徴になります。

絶体絶命を生き抜く ―スキルス胃がん余命三カ月から三年半

絶体絶命を生き抜く ―スキルス胃がん余命三カ月から三年半

  • 作者: 山下 郁子
  • 出版社/メーカー: 書肆侃侃房
  • 発売日: 2010/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0