SSブログ

海面水温も過去最高でサンマ不漁

海面水温も過去最高=8月の日本周辺―気象庁

時事通信 9月10日(金)11時12分配信
 気象庁は10日までに、日本周辺海域の8月の平均海面水温が平年を1.2度上回り、人工衛星の観測データが利用できるようになった1985年以降で最も高かったと発表した。太平洋高気圧に覆われて晴れた日が多く、日射で暖まったほか、台風の発生が少なく、海水が大きくかき混ぜられなかったため。気温が高かったことも、海水の熱が逃げるのを抑える役割を果たしたという。
 日本列島の陸上では8月、北日本(北海道と東北)が平年を2.7度、東日本が2.2度、西日本が2.0度上回り、いずれも46年の統計開始以来最高だった。
 海域別では、太平洋側の東北沖と日本海で平年を2度程度上回った。東北沖ではサンマが不漁となった。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100910-00000048-jij-soci

今年の冬は寒くなるかも~猛暑も今しばらく~

それと2度目のサンマの塩焼きです。新米で炊いた松茸ごはんとサンマ、美味しくいただきました。暑い日が続きますが、秋の味覚を順番に堪能しています。 太平洋赤道域の中部から東部にかけて海面水温が平年を下回る状態のことです。今年の記録的な猛暑

>> More

8月の海面水温

(私的メモ) 読売新聞『 8月の海面水温が過去最高…サンマ不漁の原因に 』 今年8月の日本周辺海域の平均海面水温が、人工衛星などを使って観測を始めた1985年以来、過去最高だったことが気象庁のまとめでわかった。

>> More

海水温の影響だったのか!?マジでサンマ高いんすけど...

こんな所にも影響が 8月の海面水温が過去最高…サンマ不漁の原因に 海面温度の上昇は、サンマなど回遊魚の生態に影響を与え、不漁の原因になっている。サンマの漁獲量(速報値)は昨年の2割にあたる8350トンと(読売新聞

>> More

海水温が高いときほど猛暑!

人工衛星などを使って観測でも今年8月の日本周辺海域の平均海面水温が、1985年以来、過去最高だったことが気象庁のまとめでわかっています。そしてそれが及ぼした影響はと言うと、サンマなど回遊魚の生態に影響を与え、不漁の原因になっていたのです。

>> More

どおりで暑かった~

東北沖ではサンマが不漁となった。 今年の夏はほんとうに想像を絶する暑さだった! 海水の温度も、陸の温度に比例したのか、今年は高いと感じていたけど、8月の平均海面水温は1985年以降で最高だったのだそうだ。 たしかに今年は

>> More


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0