SSブログ

人体の不思議展、の不可思議

人体の不思議展という催しで、それは死体解剖保存法に抵触すると告発されたが不起訴処分(容疑不十分)となったことをうけて、今度は告発した市民団体が検察審査会に審査申し立てを行ったという。
人体の不思議展:死体解剖保存法問題 不起訴処分不当、市民団体申し立て /京都  京都市勧業館みやこめっせ(左京区)で10年12月~11年1月に開かれた「人体の不思議展」が死体解剖保存法に抵触するとして告発され不起訴処分(容疑不十分)となった問題で、告発した市民団体が13日、処分を不当として検察審査会に審査申し立てを行った。  団体によると、京都地検は処分を出した昨年12月、展示された標本は遺体に該当し、展示行為自体が同法の「保存」に当たるとする一方、主催者に標本が遺体であるとの認識がなかった可能性があると処分理由を説明したという。申立人の1人、小笠原伸児弁護士は「パンフレットや会場で『人体の標本』とうたっており、遺体の認識がなかったとはとても思えない」と話している。【林哲平】毎日新聞 2012年2月14日 地方版

最終公開 人体の不思議展 @京都市勧業館 みやこめっせ


人体解剖マニュアル 完全版 DVD-BOX

人体解剖マニュアル 完全版 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD



人体の不思議展については、以下のブログでも言及している。

「人体の不思議展」、標本は受刑者>東大に8400万円の寄付も

「人体の不思議展」主催団体が東大に8400万円寄付(1/3ページ) - MSN産経west 「人体の不思議展」主催団体が東大に8400万円寄付 2012.2.16 13:23 (1/3ページ) [ westナビ ] 各地で開かれた「人体の不思議展」=平成23(2011)年1月

>> More

[日記][感想文][病気]我が内なる健康帝国~『健康帝国ナチス ...

「人体の不思議展」 の立体標本が 中国 の 死刑囚 だと かい う話を思いだす。 ツイートする Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) 免疫・「自己」と「非自己」の科学 (NHKブックス 日本放送出版協会 多田富雄 クリック: 8回 しあわせ

>> More

2011年に行った展覧会、そして2012年最初に行った展覧会

『からだ=未知なる小宇宙 人体の不思議展 最終公開』@京都市勧業館 みやこめっせ 地下一階 第1展示場 http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-879.html ・『ウフィツィ美術館 自画像コレクション 巨匠たちの「秘め

>> More

最近入荷本と12月18日までの日記

板尾 思うんやけど、「人体の不思議展」みたいに「重罪を犯した人は剥製にされる」という制度は、日本でも作ったほうがええのかもしれませんね。 瀧 (笑) 板尾 ヘコむで?「判決! 死刑+剥製」言われたら。「ああっ、剥製付いてもうた」みたいな。

>> More

「人体の不思議展」が開催されてた

「人体の不思議展」が開催されてたのでワクテカで彼氏と見に行った。 ちょうど父の誕生日も近かったので、グッズ売り場でプレゼントを買った。 散々迷って、最近父のシルバー&皮紐ストラップがまた壊れたので、ストラップを選んだ。

>> More



人体の不思議展、興味は尽きない。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0