SSブログ

カレーライスの栄養成分 [まとめ]

カレーライスの栄養成分

カレーライスは、ご飯とカレールー、肉や野菜などの具材からできています。一人前のカロリーは約**859kcal**で、タンパク質は**21.03g**、脂質は**26.51g**、炭水化物は**129.17g**です¹。

カレーライスには、ビタミンやミネラルも含まれており、特にモリブデンや銅が多く含まれています¹。カレーに使われるスパイスにも抗酸化作用や消化促進作用などの効能があります²。カレーライスは、脂質と炭水化物が多い食べ物なので、摂りすぎに注意しましょう。具材の種類や量を工夫することで、栄養バランスを整えることができます²³。

ソース: Bing との会話 2023/6/10
(1) カレーライス - カロリー/栄養成分/計算 | カロリーSlism. https://calorie.slism.jp/200000/.
(2) カレーに含まれる栄養素って?気になるカロリーやスパイスに .... https://www.kurashiru.com/articles/f25ff590-7a07-4829-a86f-aa16aaf5c797.
(3) 【カレーライスのカロリーと栄養素】筋トレやダイエットでの .... https://bukiya.net/blog/curryrice/.

カレーうどんとカレーライスの違いについてです。

カレーうどんとカレーライスは、共にカレーを使った料理ですが、以下の点で異なります。

- **麺と米**:カレーうどんは、うどんにカレー汁をかけたものです。カレーライスは、米にカレールーをかけたものです。
- **出汁とルー**:カレーうどんのカレー汁は、醤油と鰹節からとった和風の出汁にカレー粉を加えたり、カレールーを出汁でのばしたものです¹。カレーライスのカレールーは、肉や野菜を煮込んだスープに小麦粉でとろみをつけたものです²。
- **具材**:カレーうどんの具材は特に決まったものはなく、肉や野菜が使用されることが多いです¹。長ネギや揚げを入れることもあります¹。カレーライスの具材は、ニンジンやタマネギ、ジャガイモなどが定番です²。
- **風味**:カレーうどんのカレー汁は、カレーの味の中に出汁が顔をのぞかせる独特の風味を持ちます¹。スパイシーで食欲をそそります³。カレーライスのカレールーは、コクと甘みがあります²。濃厚で満足感があります⁴。

以上が、カレーうどんとカレーライスの違いです。どちらも美味しい料理ですが、好みや気分によって選ぶと良いでしょう。

ソース: Bing との会話 2023/6/10
(1) カレーうどん - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93.
(2) カレーライスのカレーとカレーうどんのカレーはどう違います .... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320953033.
(3) カレーライスとカレーうどん。ダイエット中に食べるとしたら .... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073379280.
(4) カレーうどんのカロリー・糖質は?カレーライスより高い .... https://chisou-media.jp/posts/771.
(5) 答えられる?「カレーライス」と「カレー丼」の違い|@DIME .... https://dime.jp/genre/1478398/.
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 2

hagemaizo

一昨日インドカレーを食べたんです。激辛にしました、お料理を運んでくれるネパール女性に、鼻水涙をたくさん流しますよいいですか、なんてくだらないこと言ってみたけど、水も飲まずナンで器をさらって完食。
by hagemaizo (2023-06-10 23:46) 

skeptics

カレーは、つい食べすぎてしまいますね。
飲み物とまでは思いませんけど。
by skeptics (2023-06-11 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。