SSブログ

たばこの値上げで禁煙者は増えるか?

「10月1日」 たばこ過去最大の値上げ 国勢調査も1日から実施

フジテレビ系(FNN) 10月1日(金)12時43分配信
10月1日、たばこは過去最大の値上げが行われた。また国勢調査には、菅首相も早速調査票を提出した。
オフィス街にあるたばこ店では、価格のつけ替え作業が行われ、常連客のサラリーマンなどが1~2箱買っていく姿が見られた。
値上げ前日の9月30日は、売り上げは通常の10倍だったが、今後は仕入れを、駆け込み需要のあった9月の3分の1程度に抑えるという。
愛煙家は「(高くなるのは)嫌は嫌なんですけど、税金なのでしょうがない」と話した。
たばこ店の店員は「10月は客が3分の1ぐらいだと思うんですよ。それ以降はまた戻ってきてくれると思う」と話した。
JT(日本たばこ産業)によると、駆け込み需要だけで、通常のおよそ1カ月分にあたる120億本が販売されたもようで、今後1年間の需要は前の年の同じ時期より25%減ると見込んでいるという。
一方、5年に1度、国内の人口や世帯構成などを調べる国勢調査が、1日から行われている。
菅首相は1日朝、「きちんと書きました」と述べた。
各家庭に配られた調査票は、7日までに回収する予定。
このほか、コメやコメの加工品の取引記録の保存を義務づける、「米トレーサビリティ法」が1日に施行された。
2011年7月からは、スーパーなどの店頭でも、産地情報を伝えることが義務づけられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20101001-00000417-fnn-soci

たばこ 大幅値上げ ため息、決断、工夫… 小売店は閑散

禁煙者が増え、長期的には医療費の減少が期待される一方、葉タバコ農家やたばこ各社からは悲鳴も上がる。値上げを機に「たばこ離れ」はぐんと進みそうだ。 ◇売店 JR新宿駅の売店の女性店員は「今日は全然売れない」と嘆く。

>> More

10月から家計簿の負担が増えますよ

特にたばこの値上げ単価が1箱110円~140円 であることから大きいですよ。 その影響で、昨今は病院や医院の禁煙外来に足をはこぶ 人が多く、チャンピックスという医薬品が品薄となっている ようです。 タグ: 家計簿 タバコ 値上げ 年金 保険料

>> More

今日から禁煙の人が多いんだとか

10月1日です。 本日からたばこ税の大幅な引き上げにより、たばこの大幅な値上げが敢行されました。 うさぎは現在は喫煙者でないので 飲酒を残して禁煙をすることをお勧め、ですね^^ 禁煙が自分だけで難しい場合は、禁煙外来が

>> More

たばこ値上げについて、どう思う?

こちらも、 日本全国大騒ぎですよねぇ。。 今日から値上がりとは。。 単身赴任で2重生活のうちの家計では。。。 やめるしかないでしょうね。 禁煙外来の飲み薬は、確実に効くのですが、 やはり、自分自身の決意も大切だと思いますよ。

>> More

禁煙の仕方・・。

今日から、たばこが、値上げらしいですにゃ・・・。 1年前まで、ヘビースモーカーのおらでしたが、気合で、禁煙成功( ̄ヘ ̄)凸 1日に50本吸っていたので、今でも吸っていたら・・・・ 1日・・1025円(; ̄Д ̄)!! 1年で

>> More


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 1

ヘビースモーカー

値上げって言っても、すべての銘柄があがる訳ではない。みんなメディアの受け売りですね。
ちなみに、国産煙草は、わかば250円、エコー240円などがあるほか、外国製もハンター、ポール・モールが300円台で売られています。
by ヘビースモーカー (2010-10-03 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0