SSブログ

あじのなめろうの栄養成分 [食品栄養成分]

あじのなめろうの栄養成分

なめろうは、アジや他の青魚を主材料とした日本の郷土料理です。魚を細かくたたいて、ネギやショウガ、味噌、しそなどの薬味を加え、粘りが出るまでさらにたたいて作ります。この料理は、千葉県の南房総地方が発祥とされ、もともとは漁師たちが船上で簡単に作れる食事として親しまれていました。味噌を使う理由は、船上での揺れによるこぼれを防ぐためです。なめろうの名前の由来には複数の説がありますが、一つはその美味しさから「皿をなめるほど」という意味で、もう一つはなめらかな食感から来ていると言われています12。現在では、家庭料理や居酒屋のメニューとしても人気があります。

あじのなめろうは、100gあたりの栄養成分が以下の通りです:

- エネルギー:104kcal
- タンパク質:16.75g
- 脂質:2.87g
- 炭水化物:3.38g
- ビタミンB12やセレンが豊富¹

60g(小鉢一杯)あたりでは、以下のようになります:

- エネルギー:63kcal
- タンパク質:9.65g
- 脂質:2.17g
- 炭水化物:2.05g
- ビタミンB12:3.27μg
- セレン:21.47μg

なめろうは、アジを主成分とする日本の伝統的な料理で、さっぱりとした味わいが特徴です。ビタミンやミネラルもバランス良く含まれており、栄養価が高いことがわかります。¹ ご参考までにどうぞ。
nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 1

夏炉冬扇

鰺、好きですね。
青魚がいいです。マグロなぞ食べたくない。
by 夏炉冬扇 (2024-04-06 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。